工房双葉 注文家具

木の家具と創作雑貨のお店

工房双葉

トップページ 製作品案内 展示会日程 製作者紹介

地図 ブログ つれづれ工房日記 リンク 三富展


双葉マークつれづれ工房日記

202020192018201720162015201420132012

2019年 週刊ニュース

12月30日(日)

本日最終日『クラフトフェア』(17:00まで・立川伊勢丹7F催事場)に出展です。皆さまお待ち申し上げます。
本年も多くの方にお世話になりました。来年が皆様にとって良い年になられるよう願っております。また来年お会いしたいと思います。

12月22日(日)

先週のはとやまクラフトフェアにお越しの皆様、ご高覧有難うございました。
今年最後の出展『クラフトフェア』(12/25〜30・立川伊勢丹7F催事場)にてお待ち申し上げます。
久しぶりに、さんとめのヤマにシデの丸太を頂きに行きました。その後さっそく、グリーンウッドワークの復習で、丸太割りなどをして、椅子の材料取りをしました。

12月15日(日)

本日最終日、はとやまクラフトフェアに出展中です。ワークショップもやっています。どうぞお越しください。
先日まで出展の、『茶季茶刻』(11/29〜12/9・ギャラリー樟楠にて)にお越しの皆様、ご高覧有難うございました。
先週の日記を更新し忘れました。群馬県伊勢崎にて、グリーンウッドワークのスツール作り講習を受けてきました。生木からのモノ作り…目から鱗が落ちることばっかり。
来年、次回の講習で完成です。楽しみですね。

12月1日(日)

11/29日(金)〜12/9(月)はギャラリー樟楠で『茶季茶刻』に出展中です。気軽にお茶を愉しんで頂くアイテムが揃っています。
12/5より日本茶喫茶も始まります。どうぞお越しください。
最終日に在廊予定です。
寒さが身に染みる季節です。夏から続けてきたトレーニングもついサボりがちです。気を入れ直してって感じです。

11月24日(日)

本日最終日、川越市/小江戸蔵里にて、「さんとめの木をいかす展」に出展になります。
あいにくの天候ですが、皆様お足運びください。
今週29日(金)~12/9(月)はギャラリー樟楠で『茶季茶刻』の展示に出展します。お茶を愉しんで頂くアイテムが揃います。
急に寒くなりました。庭のシイタケが今年は駄目かと思っていたら、意外と育ってくれました。美味しくいただきたいと思います。

11月17日(日)

渋谷東急本店6Fでの出展(11/7〜13日)にご来場、並びにお買い上げの皆様有難うございました。
今週11/22~24(金〜日)は、川越市、小江戸蔵里にて、「さんとめの木をいかす展」に出展です。
是非、皆様お越しください。
最近、出展や細々とした用事をこなすのに忙しく、なかなか製作ができないのがちょっと辛いところです。

11月10日(日)

先週11/3日のくまのこいちにご来場の皆様有難うございました。
今週11/7〜13日までは、渋谷東急本店6Fエスカレーター脇のイベントスペースで出展しています。皆様お越しください。
久しぶりに都内に通っていますが、電車に揺られるのも案外疲れるものですね。ウチに帰るとバタンキューです。

11月3日(日)

11月になりました。今年もあと2ヵ月。ラストスパートしたいところです。
本日11/3は、くまのこいちに出展です。皆様お越しくださいませ。
今週11/7~13日までは、渋谷東急本店6Fエスカレーター脇のイベントスペースで出展です。こちらもよろしくお願いいたします。
年内は暮れまでバタバタと出展が続きますが、細〜く長〜くやれたらと思っています。よろしくお願いいたします。

10月27日(日)

現在製作中のスツールは、スピンドルや座板、脚の全てを旋盤で挽いてます。
色々、悪戦苦闘しています。まだまだと思う今日この頃です。修業が足りません。
来週11/3は、くまのこいちに出展です。皆様お越しくださいませ。
また、大雨がありました。いろんなことを思いますが、天候が早く落ち着いてくれないかと思います。

10月20日(日)

シンプルなスツールの製作を始めています。
モデルを作ってからの製作なので、少し時間が掛かっていますが、良いものが届けられたらと思います。
台風の話。外に出掛かていかないので、周りの状況が良く分かっていませんでしたが、
ウチの所も被害に遭う、逢わないは、紙一重だったんだなと思います。

10月13日(日)

小物製作を中心に工房仕事をしています。
同じモデルのモノも作ったりしていますが、少しでも良くなるように形やテクスチャー、製作方法などを見直しながら作っています。
色々悩みながらですが、難しいところです。
台風で、何年か前に目の前の田んぼが湖になり、用水路が溢れそうになりましたが、今回の台風も強烈でした。

10月6日(日)

続いていた出展も終わり、11月以降の出展に向けて、また工房仕事を始動です。
増税前の影響か、ふるさと納税の積み木の注文をこなしたりしていました。
11月以降は、新作を出す予定です。これから、製作に励むところです。
近所の稲刈りは、もう終盤です。朝晩は随分寒くなり、秋も本番になりそうです。

9月29日(日)

9/21〜23まで、川越/小江戸蔵里にて開催の『豆本と家具展9』をご高覧頂きまして有難うございました。
今年で9回目。来年の10回目を目指していきたいと思います。
先週は出展が一段落付いたので、ライブに行ったり、伊豆ヶ岳を登ったりしました。
英気を養ったので、次に向けて励みたいと思います。

9月22日(日)

本日、明日9/23(月祝)まで川越/小江戸蔵里にて『豆本と家具展9』を開催中です。
皆様のお越しをお待ちしています。雨天時は同施設内のつどい処/会議室での展示です。
ガチャポン、ワークショップも行っています。
ご近所は、稲刈りの真っ最中です。秋を感じますね。新米の季節です。

9月15日(日)

9/17(火)まで丸広百貨店川越店5Fで展示即売会を行っています。
皆様のお越しをお待ちしています。
次週の連休は、川越/小江戸蔵里にて『豆本と家具展9』を行います。こちらもよろしくお願いいたします。
これから秋にかけては、出展が重なります。皆さんとお会いできるのを楽しみしております。

9月5日(日)

今週9/11(水)〜17(火)まで丸広百貨店川越店5Fで展示即売会を行います。
八ヶ岳から帰ってきてから、出展する小物製作でバタバタとしておりました。
展示会前はいつもこんな感じですが、皆様に新しい木のモノを楽しんで頂けたらと思います。
庭をほったらかしにしていたら、草ボウボウです…草取りにいそしむしかありません。

9月5日(日)

少し遅れての日記更新です。週末、八ヶ岳で木工家の集いがあり、出掛けてきました。
ベテラン、若い人、木の仕事周辺の様々な人びとの心意気を受け、大変刺激を受けました。
自分に何ができるか…さらに真摯に向き合わなければと思う良い機会でした。
先週、奥多摩の川苔山に登ってきました。一人で行ったので、寂しく山頂までは誰にも会わず…
ちょっと前に熊の遭遇事故はあるし、脚はパンパンだし…いやぁ、これは修業ですわ(と言いつつも、楽しかったりもします)

8月25日(日)

新作椅子の製作が目途が付き、何とか予定通りにいきそうです。
出展に向けて、思うように旋盤が使いこなせず、数を作れていませんが、
もう少し挽物や小物類を増やせればと思います。
今夏はそんなに暑くならず、秋が迫っているように感じます。虫も鳴くようになりました。

8月18日(日)

お客様ご注文の椅子の製作も終わり、次は新作の椅子の製作を始めました。
両方とも近々、ブログに載せられたらと思います。
並行して、旋盤でサラダボウル類などの製作をしています。こちらは9月の出展に向けて、製作中です。
今週は工房仕事で出掛けられず、家周辺に籠っておりました。山に行きたいね〜。

8月11日(日)

暑くて、工房仕事に気が入らない毎日です。
ミシン用の小机と椅子の納品を無事終えました。ピッタリサイズで、喜んで頂いて良かったです。
久しぶりに修業時代にお世話になった親方が飲みに連れて行ってくれました。よい暑気払いになりました。
先日、棒の嶺に登ってきました。たまたま、この日は自分にとって節目の日。そんな意味も込めての登山です。良い汗をかき、良い山行になりました。

8月4日(日)

梅雨が明けたら、急に暑くなりましたね。体が追いつきません。
新たな椅子製作の仕事を始めました。工房も連日、日中40℃を越えてしまうので、なかなか捗りませんが…。
さらに困ることに、先達、頂いた旋盤用のヒノキの短コロは、どんどんヒビが入っています。
先週、町の検診結果説明会に参加しました。腹囲を再測したのですが、ナント! 7月初めの健診結果から10pも減っていました(6月からの運動効果が出た!) で、職員の方から誉められました…。

7月28日(日)

予定より早く、椅子とテーブルの注文製作が完了しました。
湿気が多いのと、気温が上昇したりと、木にとっては、様子を見ながらの製作でしたが、小ぶりでシンプルなデザインのモノが出来上がりました。
また、ブログなどでご紹介できればと思います。
長雨の梅雨が終わり、暑い夏が到来です。ひぐらしが鳴いているのを聞くと、既に物悲しい感じが…。夏ですな。

7月21日(日)

今週から、椅子とテーブルの注文製作に入りました。
梅雨だと、材料も少し湿り気味なので、部材取りには気を使います。木の動きを見ながら、慎重に製作という感じです。
シンプルなデザインを合わせ、手仕事感が溢れるモノ作りができたらと思います。
低山ハイキングに行って来たら、案外と楽しいです。ハマるかも…。

7月14日(日)

今月からコツコツ始めていた、マガジンラックが完成。
節や耳(皮部分)やノミ跡なども残し、雰囲気あるものが出来上がりました。
ちょいと時間が掛かったけど、良い仕事は出来たかな。またブログに載せられたらと思います。
今週に誕生日を迎え、とうとうアラフィフの仲間入りです。別に悪いことじゃないんですが、何か複雑な心境です…。

7月6日(日)

円卓の直しが終わり、納品に行ってきました。
若いころからの思い入れのある品物だったそうで、お客様の笑顔が見れて良かったです。
長く使うことも含め、気持ちのあるものとの関係性って大事ですね。
長雨で、なかなかジャガイモ収穫ができません。そろそろ晴れてくれないかなぁ…

6月30日(日)

お客様のところに伺ったり、手伝いにこちらに来てもらったりで、何だかんだと出入りの多い1週間でした。
昨日は納品で、作った品物がその場所に納まると、そこから作った品物のスタートなんだなって思います。
「手離すのは名残惜しくないですか?」とお客様にはよく言われますが、案外そんなことは無く、嬉しく送り出す心情です。
元号が変わった今年も、半年が経ちますね。前半戦同様、後半戦も頑張りたいものです。

6月23日(日)

注文制作や出展が落ち着き、一瞬、心に隙間ができたよう…。
暇はやっぱりよくないですね。
人との関わり中での、自分の仕事の在り様を考えていきたいものです。
一人になって、もう5年が経つけど、やっぱり、笑顔であること、楽しむことは大事ですね。

6月16日(日)

ご注文の棚収納が完成しました。
かわいらしいのが出来上がったかなと思っています。近く、ブログに載せられたらと思います。
ひとところ仕事も落ち着き、次への準備に向けて、久しぶりに身の回りの片付け、段取りをしています。
玉葱を収穫しました。みんな小さくて可愛く育ってしまいました。一人分調理には使い易いかな…。

6月9日(火)

お客様注文で、小ぶりの棚収納を製作中です。
ブラックウォールナットを使用して、飾りを一部付けるなど、存在感も在りつつ、楽しく使って頂けるような仕上がりになりそうです。
良いモノがお届けできたらと思います。
梅雨に入りましたね。庭仕事も出来たり、出来なかったり…。草も生えるのが早い!

6月2日(火)

昨週の伊勢丹浦和店にて展示販売会にお越しの皆様、ご来場並びにお買い上げ有難うございました。
皆様からのお声を胸に、より良い製作品作りにしていきたいと思います。
しばらく9月まで、出展はお休みです。工房に入り製作仕事に没頭したいと思います。
9月までは、ゆるゆると次に向けて…とりあえず、草取りと庭の片付けです。

5月26日(火)

今月28日(火)まで伊勢丹浦和店6Fに出展しております。小椅子などの展示もしています。
天気も良さそうです。お出かけ日和ですね。どうぞお越しくださいませ。
庭の畑が草茫々です。展示会が終わったら草取りに励みます。

5月21日(火)

5/17(金)〜19(日)まで飯能ものづくりフェアにお越し頂いた皆様、有難うございました。
天候にも恵まれ、多くの方にご高覧頂きました。多くの方との出会いを大切に制作に励みたいと思います。
今週5/22(火)〜28(火)まで伊勢丹浦和店6Fに出展です。コースターなど小物数を増やしております。どうぞお越しくださいませ。
ご近所の田植えが始まっています。今年は例年に比べると遅いのかな〜?

5月12日(日)

長い連休も終わり、いかがお過ごしでしょうか?
休みなく次の出展に向けて、工房に籠る毎日です。
来週5/17(金)〜19(日)まで飯能ものづくりフェアに出展です。どうぞお越しくださいませ。晴れるといいですね。
季節外れのセミが鳴いています。温暖化の影響かな〜?

5月5日(日)

川越丸広店(4/24〜30まで)展示販売にご来場頂いた皆様、有難うございました。
これからも皆様との出会いを大切に制作に励んでいきたいと思います。
次回は5/17~19まで飯能ものづくりフェアに出展です。どうぞお越しくださいませ。ワークショップをします。
今年の長い連休は皆さんどうお過ごしですか? 近所の田んぼはそろそろ田植えの頃です。

4月28日(日)

今週4/30(火)まで川越丸広店5Fにて出展しております。
皆様のご来場をお待ち申し上げます。
ごゆっくりお話も出来るかと思いますので、木や家具についてのご相談など、どうぞお越しください。
春のお天気は気まぐれで、また、寒の戻りがありました。かなり寒く感じますね。

4月21日(日)

今週4/24(火)〜30(火)より川越丸広店5Fにて展示販売になります。
料理ベラも追加製作しました。どうぞ皆様お越しくださいませ。
オーダー製作のご相談、ご注文もどうぞ。
イマイチ、体調を崩してから本調子ではありません。年を取ったなぁと感じる今日この頃です。

4月14日(日)

再来週4/24(火)〜30(火)まで川越丸広店5Fにて展示販売を行ないます。
現在、その準備に追われています。
カッティングボード、コースターなど増やします。どうぞお越しください。
寒の戻りがありましたね。その前に風邪をひいたみたいで体調不良に陥りました。うーん…。

4月7日(日)

3/31に終了しました「木と暮らす 用のかたち」3人展にご来場の皆様有難うございました。
どこかで皆様とお会いできることを楽しみにしています。
新年度になりましたね。また、展示会に向けて再始動です。
遅まきながら、ジャガイモを植えました。たくさん収穫できるといいね。

3月31日(日)

「木と暮らす 用のかたち」3人展は本日最終日(16:00まで) 小川町伝統工芸会館は催事開催の為、無料入館になっております。
多くの方のご来場をお待ちしております。
工房では、製材したサクラの桟積みや品物作りなど、いろいろとやることが山積みです。
明日は新しい元号が発表されます。工房双葉も心機一転と行きたいところです。

3月24日(日)

「木と暮らす 用のかたち」3人展(3/31(日)まで)、小川町伝統工芸会館にて開催の展示会も残り1週間となりました。
多くの方のご来場をお待ちしております。
先日、さんとめのヤマザクラの丸太を製材してきました。なかなかのサイズの丸太でせいざいも迫力がありました。

3月17日(日)

小川町伝統工芸会館にて「木と暮らす 用のかたち」3人展(3/31(日)まで)を開催中です。
展示会も中日で折り返しです。多くの方のご来場をお待ちしております。
暖かくなってきましたが、天候が移り変わりやすい今日この頃です。少しずつ庭木を切ったりなどして、これからに備えているところです。

3月9日(日)

今月31(日)まで、小川町伝統工芸会館にて「木と暮らす 用のかたち」3人展を開催しています。
館内に、世界遺産の細川紙を始め、埼玉の伝統工芸が説明展示されている施設です。
是非、ご来場ください。
そろそろ一度、庭の庭木の整理や草取りをしないと、ちょっとこれから大変になりそうです。

3月3日(日)

今週3/5(火)〜3/31(日)まで、小川町伝統工芸会館にて「木と暮らす 用のかたち」と称し、3人展の開催になります。
春に向けて、普段お過ごしのお部屋で季節を感じて頂きたく、一輪挿しの新作を増やしました。
多くの方のご来場をお待ち申し上げます。
ここ1、2週間で寒さが随分と緩んできましたね。春がもうそこに来ているのですね。

2月24日(日)

先週の展示販売会(伊勢丹浦和店於)ご来場、お買い上げの皆様有難うございました。
多くの方との出会いを大切に作品作りに邁進していきたいと思います。
来週3/5から小川町伝統工芸会館にて「木と暮らす 用のかたち」と称し、3人展を開催します。こちらもよろしくお願いいたします。
自分の庭を見る余裕もなく、気づいたら紅梅につぼみが…。忙しいところで気分が緩みます。

2月17日(日)

今週2/19(火)まで伊勢丹浦和店6F和・洋食器売場内にて、出展しています。
まだまだ寒い日が続いていますが、皆様のご来場お待ち申し上げます。
料理べらなど、身近にお使い頂ける木の小物を新しく出展しております。
最近、外に出掛けずにいたので気づきませんでしたが、梅の花も咲いているのを見かけたりと…。ほっこりしますね。

2月10日(日)

今週2/13(水)〜19(火)まで伊勢丹浦和店6F和・洋食器売場内にて、出展いたします。
皆様のご来場お待ち申し上げます。
今回はアクセサリーなど小物類を増やしております。贈り物に是非どうぞ。
図書館に行って、最近気になっていた須賀敦子の随筆を読んでいます。不思議な読後感のある印象です。

2月3日(日)

早いもので、もう1か月が過ぎました。
座卓の製作はほぼ終了。少し様子を見てから塗装の仕上げです。
展示会の準備など、忙しく時間に追われる日々です。
再び、さんとめの伐採搬出作業に行ってきました。ユニック車でやってしまうとアッという間でした。

1月27日(日)

座卓製作を本格始動。
乾燥が激しいので、木が動きます。年明けにすぐに取り掛かれなかったのは、この為。
人の力では、木の収縮までコントロールできないので、大変です。
その前の別の仕事にめどが立ち、ほっとしています。
本日も先週に引き続き、伐採搬出作業に出掛けます。事が捗る仕事ではないので、先を読んで、どう行うかを慣れるのが大事ですね。

1月20日(日)

時間の使い方をせめて、ストレスが無いように…それがテーマです。
工房仕事をやらなければいけませんが、約束があれば、身動きが取れなくても、光明を自ら見出すしかありません。
さんとめのヤマで木を切ってきました。
いいのかと思いつつ、大変でも先を信じて、動かなければならない時もありますね。
久しぶりの外作業でしたが、雑木林の中は気持ち良いものです。

1月13日(日)

忙しく、慌ただしく始まった一年です。
一年の計は元旦にあり…平均点は取れるように物事が目標を目指して動きたいところですが、
仕事では最初からつまづいているような気がします。
まずは段取りこそ、しっかりやりたいものです。
田んぼで野焼きをしていました。うまく炎をコントロールしていくものだと思い、感心しました。

1月6日(日)

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって、今年が昨年以上にますます良い年になりますよう、お祈り申し上げます。
昨年末、立川伊勢丹にて開催の『手づくりものたち』展にお越しの皆さま、ご来場有難うございました。
予定が入り、年明けから慌ただしく始まる一年ですが、病気怪我なく、やっていきたいと思います。
今年も皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

Copyright (C) 2012 工房双葉 All Rights Reserved.




★★注文家具のお問合せ★★

〒350-0164 埼玉県比企郡川島町吹塚247-2
TEL&FAX 049-297-8909

お見積り無料

ご予算・ご要望・サイズ等に応じて製作いたします。
お気軽にご相談ください。

営業品目

座卓・テーブル・椅子・ベンチ

このページの先頭へ

工房双葉トップページへ
inserted by FC2 system