工房双葉 注文家具

木の家具と創作雑貨のお店

工房双葉

トップページ 製作品案内 展示会日程 製作者紹介

地図 ブログ つれづれ工房日記 リンク 三富展


双葉マークつれづれ工房日記

202020192018201720162015201420132012

2018年 週刊ニュース

12月30日(日)

立川伊勢丹7F催事場で開催の『てづくりのものたち』展は本日30日が最終日になります。どうぞ皆様お越しください。
今年最後の日記になりました。多くの方との出会いで、益々、自分の仕事が支えられていると思うようになった一年です。
これからも大事にしていきたいと思います。
寒い年の暮れですが、来年も皆様と元気にお会いしたいと思います。よいお年をお迎えください。
ブログ

12月23日(日)

作る仕事は、何とか間に合いました。
これで出来ないとバイアスを掛けるよりも、とりあえずやってみることは大事ですね。
今週の26日(火)~30日(日)まで立川伊勢丹7F催事場で『てづくりのものたち』展に出展します。お近くの方、どうぞお越しください。
冬らしく、今年も寒くなってきましたね。今年もあともう少しなので、体は大事にしたいものです。
ブログ

12月15日(日)

久しぶりに外食で”おそば”を食べました。
人に作ってもらったのは、やっぱりおいしいですね。
楽々して、リフレッシュになりました。
やることが多すぎて、全く間に合っていません。奥の手の『帳尻合わせ』を使うかなぁ…。
ブログ

12月10日(日)

冬の寒さ到来と共に、ついに今年もあと1か月になりました。
無駄に時間を費やせば長く感じ、何か事を起こせば、もの凄く短く感じます。
今年は、時間の流れ方の在り様を色々と考える局面がありました。
何だかんだ、仕事にもありつけて、無事に過ごせそうな師走の始まりです。
ブログ

12月2日(日)

先週の第12回『さんとめの木をいかす』展にご来場の皆様、有難うございました。
多くの方にさんとめ材を親しんで頂きました。ご感謝申し上げます。
怒涛の出展―11月が終わりました。ほっとしますね。年末の出展に向けて、また製作の日々です。
今年は暖かい冬の訪れですね。少し、寒くなってきました。体調には気を付けたいものです。
ブログ

11月25日(日)

本日、第12回『さんとめの木をいかす』展は最終日になります。
多くのさんとめ材を使ったクラフト品、ワークショップが出展しています。
皆さまのご来場をお待ちしております。是非お越しください。
バタバタと年の暮れに向けて、忙しく製作の毎日。少し、風邪もひきました。流行っているみたいなので、気を付けたいものです。
ブログ

11月23日(金)

本日11/23~25日より第12回『さんとめの木をいかす』展を開催いたします。
地場の木をいかに有効利用していくか? 難しくもありますが、やりがいもある仕事です。
多くの方のご来場をお待ちしております。是非お越しください。
忙しい中、畑仕事も少しやりました。これから一段と寒くなるので、もう少し目を掛けてやらなければなりませんね。
ブログ

11月11日(日)

本日11/11日(日)は川越さんぱくに出展です。
昨日は多くの人出がありました。川越のいろいろが詰まっているので、お時間のある方は是非ご来場ください。
昨日完売したスプーンも少し作り足しました。
庭から変な息遣いが聞こえると思ったら、やっぱりタヌキでした。タヌキを追っかけ回すのも中々できない体験です。
ブログ

11月4日(日)

本日11/4日(日)はくまのこいちに出展です。
天気もまあまあみたいですね。是非ご来場ください。
11月は出展三昧で、工房仕事がままならないところが残念なところです。
遅まきながら、レタス苗を植えました。何とか育ちますように。
ブログ

10月28日(日)

本日10/28日(日)は所沢市民フェスティバルに出展です。
ワークショップも新しいモノを出しています。是非ご来場ください。
来週11/3(土祝)はふじみ野市産業まつり、翌日はくまのこいちへの出展です。こちらもご来場お待ちしております。
落花生の収穫をしました。まだ、生育半ばでしたが、カラスの攻撃に負けました。悔しい…。
ブログ

10月21日(日)

今週、10/27(土)、28日(日)に所沢市民フェスティバルに出展いたします。
ワークショップも行います。是非ご来場ください。
久しぶりにふるさと納税の注文が入り、せわしく製作の最中です。
落花生の収穫が間近ですが、カラスにやられ、タヌキにもやられる。にわかに熱くなる動物との競争です。
ブログ

10月14日(日)

先週の伊勢丹浦和店展示販売に、ご来場並びにお買い上げのお客様、有難うございました。
しばらく、工房仕事をしてから、10/27、28日に所沢市民フェスティバルに出展いたします。
ワークショップがありますので、木のモノに触れたい方はぜひお越しください。
雨の続くお天気が続きますね。庭の片付けが億劫で手付かずのままです。晴れになってくれないでしょうか?
ブログ

10月7日(日)

今週は、10/9日まで伊勢丹浦和店6Fで出展中です。皆様のお越しをお待ちしております。
これからの季節は、木でぬくもりを感じて頂ければと思っています。簡単に気兼ねなく季節を感じて頂けるよう、花などの植物を生ける一輪挿しも数、種類を増やしました。
是非、手に触れてみて頂ければと思います。
天候が落ち着き、たまに暑い日もありますが、気持ちがほっとする日が続いてますね。
ブログ

9月30日(日)

『木の家具と豆本展8』にご来場の皆様、ご観覧並びにお買い上げ有難うございました。
ここのところ良くなかったお天気でしたが、幸い天候に恵まれ、無事に開催できました。
今週は、10/3〜9日まで伊勢丹浦和店6Fで出展します。皆様のお越しをお待ちしております。
秋は多くの出展に出掛けます。忙しい季節です。多くの出会いを楽しみしています。
ブログ

9月23日(日)

昨日から24日(月祝)まで、小江戸蔵里で『木の家具と豆本展8』開催中です。どうぞお越しください。
しばらく、雨が続いて天気ですが、天気も会期中は持ちそうです。よろしくお願いいたします。
出展が多くなって、忙しくなる季節になってきました。落ち着いて行動したいものです。
ブログ

9月16日(日)

今週9/22(土)〜24(月祝)まで、小江戸蔵里で『木の家具と豆本展8』開催です。どうぞお越しください。
何だかんだで8回目。木の小物も増やしました。よろしくお願いいたします。
暑い夏があっという間に過ぎて、朝晩、随分冷え込むようになりました。温かいものが恋しくなりますね。
ブログ

9月9日(日)

秋の出展に向け、製作に勤しむ毎日です。
それはそうとして、なるべく普段から外の世界に触れていないと、自分の感覚がどうなのかって思うところです。
時間が欲しいものです。
朝晩が随分涼しくなってきました。季節の変わり目を感じさせる毎日です。
ブログ

9月2日(日)

工房仕事に勤しむ毎日です。
販売と製作は別物で、出展前の仕事のペースを戻すのに、いつも苦労します。
そんなに変わりがないと思って、取り掛かればよいのですが…。
ご近所では、稲刈りがあちこちで始まりました。新米の季節ですね。
ブログ

8月26日(日)

今週の伊勢丹立川店での出展に、お越しの皆様ご来場有難うございました。
初めての所でもあり、また多くの出会いがありました。大変勉強をさせて頂きました。
工房に戻り、なかなか気が締まりません。そろそろ、気合を入れなければなりません。
もう少しで夏休みも終わりますね。まだ暑い日は続きそうですが…。
ブログ

8月19日(日)

先週から伊勢丹立川店で出展しております。
その昔、通った学校がこちらの方角にあったので、来ることもありましたが、やはり遠いなあ。
皆様のお越しをお待ちしております。今週8/19(火)まで。
今週、ぐっと季節が秋めいてきました。なかなか、体が追いつきませんね。
ブログ

8月12日(日)

車の行きかいが少なく、世間様はお盆休みなのだと感じる今日この頃です。
今週8/15(水)〜19(火)まで、立川伊勢丹で出展になります。どうぞお越しください。
少しですが、新作もご用意しています。
昼間は昼間で暑いですが、夜になると虫の声が聞こえてくる時もあります。秋が近づいているのでしょうか?
ブログ

8月5日(日)

三富新田の平地林で伐採見学会を行いました。
林の中は思ったよりは涼しく、負担なく見学を出来ました。
用材向きの樹種ではないものが多いですが、参加者が持ち帰ったものをうまく活用されるよう願っています。
ホントに暑いのですが、まだ8月に入ったばかりですね…。
ブログ

7月29日(日)

高校生がご縁あって、インターンシップに来られました。
自分自身、当時のことを思い出したり、今の自分を鑑みたりで、貴重な経験をさせて頂きました。
将来、家具作りをしたいとのこと。希望に沿った進路に歩まれることを陰ながら祈っています。
毎日、庭の管理をしていると、綺麗とは言い難いですが、それなりになってきました。前から真面目にやっておけばよかったと思います。ホントに…。
ブログ

7月22日(日)

知り合いの設計士さんから、研修会に誘われ、出掛けてきました。
プレゼンの為、新たに住宅建築がらみの、木の小物を試作してみました。
普段、様々な新作を作りたいと思っていても、なかなかできないのが苦しいところです。
そのような機会を与えてくださって、感謝です。
畑の夏野菜が、ひと頃の勢いが衰え、終息に向かいつつあります。ちょっと困っています。
ブログ

7月15日(日)

今週、無事に45歳の誕生日を迎え、色々、複雑な心境です。
今年は何故か、梅雨が開けるのが早くて、工房で暑苦しい日々を過ごしております。
『日々平穏。ここに在り』 そういうことなのでしょうか? まあまあ、良いということですね。
習慣の庭偵察をしていると、草取りのコツ、草が生えないコツ、どっちか教えて欲しいものです?
ブログ

7月8日(日)

昨日、注文品の小物製作に切りがついて、少しほっとしています。
次の8月の出展に向けても、小物製作です。
適当ではいけませんが、早く作りたいものです。
庭の草の成長が早いこと、早いこと。ここ何週間は庭偵察をしているので、何とか間に合っています。
ブログ

7月1日(日)

注文品の小物製作に勤しむ毎日です。
出来るだけ早くと思いますが、なかなか進まないのが常です。
早く作り上げたいものです。
今年も半年が過ぎました。何をしたという訳でもありませんが、やっぱり早いですね。
ブログ

6月24日(日)

高校の同級生と久しぶりに一緒にご飯を食べに行きました。
今の状況を話すことが多いですが、不思議と無理なく話せるのが同級ならではですね。
梅雨のちょっとした晴れ間に、庭の剪定、畑をいじる日々です。夏至の前に一通り、きれいにしたいところです。
ブログ

6月17日(日)

ギャラリー樟楠での展示にご来場の皆様、有難うございました。
三富の木(里山の木)の活用は難しい部分も多々ありますが、多くの方の出会いを力に、緩やかなスピードですが進めていきたいと思います。
工房仕事のペースが大事。頑張っております。
ブログ

6月10日(日)

明日まで、ギャラリー樟楠で三富材活用の展示『三富のヤマから』に出展しています。
ワークショップも開催中です。どうぞお越しください。
狭山茶が頂ける喫茶の方も本日までご一緒です。抹茶掛けアイスクリーム、大変美味しく頂きました。
2週間あまりの出展で少々、疲れ気味ながら、梅雨の晴れ間にジャガイモ収穫をしました。今年は目を掛けたので、まあまあの収穫です。良かった、良かった。
ブログ

6月3日(日)

本日は、伊勢丹浦和店6F(6/5まで)にて出展になります。また、6/11までギャラリー樟楠で展示になります。
出展では様々な出会いがあり、色んな事を学ぶ機会になっています。
工房仕事だけでは得られない、楽しさですね。どうぞ、皆様のお越しをお待ちしております。
昼間はウチに入られないので、少々、畑が疎かに。今年植えたラズベリーが思った以上に収穫出来て楽しいです。
ブログ

5月27日(日)

今週より出展で、工房仕事からはしばらく外れます。
5/30〜6/5まで伊勢丹浦和店6F、6/1〜6/11までギャラリー樟楠で展示になります。
皆様のお越しをお待ちしております。
樟楠の展示ではワークショップも行います。
工房仕事が煮詰まると、育てている多肉植物か、裏の畑を見に行きます。少しでも、こういうものに触れるのは大事ですね。
ブログ

5月20日(日)

次の出展に向けて、人気の一輪挿しをまた新たに製作しています。
通常、家具製作では強度、見た目の問題で使われない、節、割れ、皮、虫穴、色の悪い等の部分を使っています。
不思議なもので、小物になると結構な味わいを醸し出します。そこが木のいいところかもしれませんね。
慣習的に身につけていることから、視線を変えてみる作業も面白いかもしれません。
虫や鳥にやられながらも、畑の作物も順調に育っているようです。去年より目を掛けているので、少々、畑の姿もマシになりました。
ブログ

5月13日(日)

来月初めの出展に向けて、今週より本格始動です。
品物を作るのはさておき、展示台をつくらなければならない手順ではじめております。
本日は、日比谷公園にてみどりとふれあうフェスティバルに出展です。
先週に引き続き、夏野菜の苗の植え付けをしながら…楽しい毎日です。
ブログ

5月6日(日)

GW最終日、皆さんはどのようにお過ごしになりましたか?
イベント出展の疲れか、いつもダラダラと過ごしてしまうのが、勿体ない休みの過ごし方です。
来週土日は、日比谷公園にてみどりとふれあうフェスティバルに出展いたします。
少し、畑の整理をしながら、夏野菜の成長の様子を見る毎日です。夏が楽しみですね。
ブログ

4月29日(日)

GWに入りましたね。
本日、小江戸蔵里にて『五月の空』-私たちのクラフト-に出展、最終日です。
どうぞ皆さま、お誘いの上お越しください。
暖かくなってくると、植物も動物も人も動きが慌ただしくなってきます。楽しい季節がやってきそうです。
ブログ

4月21日(日)

来週から、次々とイベント出展に出掛けていきます。
来週は小江戸蔵里にて『五月の空』-私たちのクラフト-に出展です。
新しいブローチのワークショップも行います。どうぞお越しください。
近所の田んぼでは、早いところでは水が入り始め、毎日、農家さんの動きが慌ただしいです。良い季節ですね。
ブログ

4月15日(日)

春がやって来ると、色々、人の動きが活発になってきます。
イベントや、何かに対しての仕掛けや…様々です。自分の周りも慌ただしくなってきました。
皆さんと、どこかでお会いすることもあるかもしれません。
近所では田起しが始まりました。毎年見る風景がまたやってきました。
ブログ

4月8日(日)

先日、完成したカウンターチェアを納品してきました。
お客様のところで使われて、やっと完成と思っているので、これから椅子がどんな旅を続けるのでしょうか?
楽しみですね。
本日は、にぎわいマルシェ(ウニクス川越にて)に出展しております。お近くの方、どうぞお越しください。
ブログ

4月1日(日)

色々と四苦八苦したカウンターチェアが完成。
難しいことをしておくと、次に活かせるので良い経験になりました。
良いモノが出来たと思います。納品が楽しみです。
新しい年度になりました。異動で部署が代わるなど、別れと出会いの季節です。いく人、くる人にも素晴らしいことがあるように。
ブログ

3月25日(日)

四方転びのホゾ組みを組んでいます。
なかなか、困難な部分もあり、四苦八苦しています。
ただやってみると、身に付きますので、その時は大変ですが、結果オーライというところでしょう。
ジャガイモを2袋、植え付けました。無事に育つように…。
ブログ

3月18日(日)

果樹の苗木を購入して、植え付けています。
暖かくなってきたので、色々と植えていきたいと思っている今日この頃です。
納品や打ち合わせにせわしく動いて1週間でした。
春に咲く植物が花芽をつけています。そろそろ咲く頃ですね。
ブログ

3月11日(日)

本日、ウェスタ川越にて『にぎわいマルシェ』に出展しております。
今年度初のマルシェ、楽しみです。
マガジンラック、おもちゃなど、注文品の製作をした1週間でした。小物製作をする難しさ…いつも課題です。
寒くなる日や暖かくなる日など、春に向けて気まぐれな天気が続きますが、暖かくなってくると少し安心する気がします。
ブログ

3月4日(日)

本日までですが、かねこ建築製作所主催の新築見学会に出展しております。
センス溢れる素敵な住宅です。詳しくはblogから。
製作品を住宅に実際置いてみて、感じることも多々あります。貴重な機会です。
近所の農家さんが、田んぼの田起しを始める季節になりました。去年と同じようにみる風景、繰り返される巡り合わせ…愛おしく思えることの一つです。
ブログ

2月24日(日)

先週の伊勢丹浦和店にての出展にご来場の皆様、有難うございました。
最近、お客様と出会うということに、深く考えを巡らすことが多くなりました。
展示、販売、表現、はたまた、そんなことを通じての何らかに対する貢献…(結果として。そのようになると良いと思っていますが…) 多くの人の出会いがないと成立しません。
大変貴重な機会です。
来週の3/3,4は、かねこ建築製作所主催の新築見学会に出展します。詳しくはblogからどうぞ
今週は、一息やっとつけたので、いろんな所に出掛けていきました。そこでも普段思っているような出会いと違い、新しい自分を発見します。
ブログ

2月11日(日)

来週の出展に向け、お茶ができるようなサイドテーブルを製作しました。
面白いデザインになっているので、ご来場して頂けたらと思います。
2/14(水)〜2/19(月) 伊勢丹浦和店6F 和・洋食器売場内で出展しております。
寒い寒いというばかりで、周りに目を留めてない自分に気がつきました。心を一定に保つことやゆとりって大事ですね。
ブログ

2月3日(日)

先週に引き続き、雪でまた非常に寒い1週間でした。
また都内に出て、知り合いの展示会を見てきました。
休みを取りつつ、仕事とのバランスを取ること、難しいですね。
でも、仕事一辺倒だと、やはり、良い仕事とは言え無さそうです
今回の寒さで、多肉植物が…トホホな状況です。早く温かくなって欲しいものです。
ブログ

1月28日(日)

週明け早々に、大雪になり、非常に寒い1週間でした。
久し振りに都内に出て、『熊谷守一』展を見てきました。
絵そのものを見るだけでなく、画家の人生は無論ですが、周りの人の思惑や主催の意図のようなモノに思いを巡らせました。
何年か振りに見る展示会でしたが、自分の鑑賞の仕方も随分変わったものだと思いました。
いちいち大変!!『大寒波』プチトラブル…庭の立水栓が凍結破損。お陰で自宅が一時断水。出掛けで、車がアイスバーンに嵌り、身動き取れず。手押しで脱出する羽目に。
ブログ

1月21日(日)

小物の仕事をこなす1週間でした。
お世辞にも、時間の使い方がうまくないので、日々、頭を悩ませています。
製作、事務、その他…こなさなければならないことはいっぱいあります。
完璧でなくとも、適度に進み、1つでも前に進んでいるように物事をこなしていきたいものです。
工房と家の間しか、往復しないので周りの様子を見過ごしがちになります。気分転換したいものです。
ブログ

1月14日(日)

昨日、毎年恒例の『さんとめ』の落ち葉掃きに行ってきました。
多くの落ち葉が堆積場で、堆肥になる様子も見させて頂きました。
昨年には無かった、会場の近くに新たな産廃場らしき開発が入ったり、
今まで落ち葉掃きに来られていた人達が、思惑の違いで参加されなかったりと、色んな変化を目にしました。
様々な思惑があるので、ひとえに『こうだとか』と決めつけることはできません。考えることって、色々あるなと感じました。
凍てつく寒さが続いてますね。お変わりありませんか? 年を取ったという証拠なのでしょう、健康の話題が気になる今日この頃です。
ブログ

1月7日(日)

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって、今年が昨年以上にますます良い年になりますよう、お祈り申し上げます。
昨年末から新年3日までにかけて、丸広川越店にて『匠の手仕事展』にお越しの皆さま、有難うございました。
この忙しさに託けて、昨年最後の日記を更新し忘れました。うーん…まずいですね。気をつけたいと思います。
休息らしい休みは取れずに、工房仕事の再開です。病気怪我なく、邁進していきたいと思います。

Copyright (C) 2012 工房双葉 All Rights Reserved.




★★注文家具のお問合せ★★

〒350-0164 埼玉県比企郡川島町吹塚247-2
TEL&FAX 049-297-8909

お見積り無料

ご予算・ご要望・サイズ等に応じて製作いたします。
お気軽にご相談ください。

営業品目

座卓・テーブル・椅子・ベンチ

このページの先頭へ

工房双葉トップページへ
inserted by FC2 system