工房双葉 注文家具

木の家具と創作雑貨のお店

工房双葉

トップページ 製作品案内 展示会日程 製作者紹介

地図 つれづれ工房日記 リンク 三富展


双葉マークつれづれ工房日記

202020192018201720162015201420132012

2012年 週刊ニュース

12月30日(日)

今年一年大勢の方にたくさんお世話になりました。有難うございます。
まだ仕事で初めてのことが多いですが、来年も頑張って製作したいと思います。
工房に置いてあったビニール袋に入れたスプーンをカラスに持って行かれたこともありました…

12月23日(日)

三富展の仲間と桜の伐採現場の見学へ行きました。
直径80cm以上の大きな木でした。
最近始まった、地元川島の朝市に行ってきました。たくさんの人で賑わっていました。

12月16日(日)

朝焼け夕焼けがきれいでした。富士山もくっきりです。
年末にかけて、近くのハム工場で直売をしています。規格外のソーセージが美味しいです。
柚子の小カップケーキをたくさん作りました。

12月9日(日)

今年最後のイベントが終了、ワークショップ等楽しんでいただきました。
ご来場、有難うございました。
今年は柚子がたくさん実り、ジャム作りをしました。

12月2日(日)

8日(土)は三富材のワークショップでイベントに参加します。小物も追加製作中…
来年の予定も決まってきました。“展示会”ページに載っています。
ビワの花が咲いています。近づくと優しい香りです。裏の畑には初霜柱が立ちました。

11月25日(日)

本日25日(日)まで小江戸蔵里にて『木の家具と豆本展2』を開催しています。
初日は雨の中、二日目は良いお天気に恵まれ、多くのお客様にご来場いただき、有難うございます!
今週は三富のヤマに行ったり、飯能のクラフト展へ行ったり…
初霜も降りました!

11月18日(日)

今週23日(金)から25日(日)は小江戸蔵里で『木の家具と豆本展2』を開催します。
20日(火)には、朝日新聞埼玉マリオンで写真と一緒に掲載予定です。ご来場お待ちしております!
栗マグネットもリニュアルしました。
葉物野菜が急に増え、毎日お鍋を食べています。

11月11日(日)

10月28日の小江戸蔵里公式ブログの中で『木の家具と豆本展2』が紹介されています。ご覧ください!
初日23日には、板橋区御礼行列が小江戸蔵里から出発、初雁公園駐車場では物産展も実施されます。
ブラックウォールナットの小盛皿、フォーク、コナラのカッティングボード、飾雛台が新しく出展予定です。
サラダ白菜、ミニ大根を収穫、シャキシャキしていておいしいです!

11月4日(日)

川越産業博覧会、ふじみ野産業まつりでは、ワークショップにたくさんご参加いただきました。
ありがとうございます。スプーン、おもちゃ、作って、使って、遊んでください!
『木の家具と豆本展』の最終日、25日は小江戸蔵里フリーマーケットと同時開催です。
告知のページに追加更新しました。お互いに盛り上がるといいですねぇ〜

10月30日(火)

緊急!! 11月3日にふじみ野市の産業まつりに参加します。
三富PRのテント内です。

10月28日(日)

さんとめの木をいかす展のページを追加更新しました。“展示会”ページより。
本日まで川越産業博覧会に参加しています。
川越の企業や学校などたくさんの出展があり賑わっています。
白菜・大根がすくすく成長中です!

10月21日(日)

東吾野まで仕事で行っていました。山はいいですねぇ〜都内に取付けも行きました。
三富展のメンバーと展示会の打ち上げ。来年も頑張ろう!!
川越祭りもちょこっと行こうかと思っていましたが…断念…

10月14日(日)

来月開催の『木の家具と豆本展2』のDMが出来ました。“展示会”ページから見ることができます。
三富の展示会の時、広場で食べたピザを鶴ヶ島で買いました。縁の部分が何とも言えません!
先週蒔いたカブ、チンゲン菜、ほうれん草、春菊から双葉が出てきました。大きくなるのが楽しみ!!

10月7日(日)

コスモスがたくさん咲いています。赤とんぼも急に増えました。新米もうまい!!
ジャンボピーマン長さ9p×径6pの収穫です。普通サイズと比べると親子みたいです。
雨で延期された地区の運動会に出場、リレーでダッシュしてきました。
10月末土日に川越産業博覧会の三富のブースに出展します。日程を“展示会”ページに載せました。

9月30日(日)

小江戸蔵里『第6回さんとめの木をいかす展』にはたくさんの方にご来場いただきありがとうございました。
お客様と色々な話ができ、今後の製作の参考にもさせていただきます。
工房双葉の“製作品”ページに新作を追加しました。Newマークがついています!
すっかり秋らしくなりました。収穫できるシシトウがピリ辛になっています。

9月23日(日)

本日は小江戸蔵里にて『第6回さんとめの木をいかす展』の最終日です。
初日よりたくさんのお客様にご来場いただき、賑わっています。
今日は最終日、お天気が悪いようですが、会場にて、ご来場をお待ちしています。

9月16日(日)

今週9月21日(金)〜23日(日)は小江戸蔵里にて『第6回さんとめの木をいかす展』です。
三富のコナラ材で畳のベンチを作りました。スプーンとおもちゃのワークショップも予定しています。
お楽しみに!!ご来場、お待ちしています。

9月9日(日)

9月に入り急に秋の虫たちが騒がしくなりました。
三富展に向け、工房双葉提案の三富材を利用した看板文字とやぐらの額をメンバーと製作しました。
工房双葉の“製作品”ページと“展示会”ページの第6回さんとめの木をいかす展ページを追加更新。
製作品をたくさん載せたので、是非ご覧ください!

9月2日(日)

早いところは、稲の刈取りをしています。実りの秋ですね〜
木工の仲間と東松山で食事。盛り上がりました。
第6回さんとめの木をいかす展ページをアップしました。まだ製作中ですが…“展示会”ページからです。

8月26日(日)

スタッキングチェアの座張りを頼んだお店を“リンク”ページに追加しました!
沢山野菜をもらい、天気が良かったので半干し野菜を作って食べました。食感が変わって面白いです。

8月19日(日)

東中野へ妖怪作品展を見に行きました。壁一面にも妖怪の絵が描かれていて迫力でした。
もらった白菜の苗を植えるための畑作りをしましたが、あまりに暑くて、まだ植えられません。
カウンター用両面開きのコーヒーカップ棚完成、納品です!

8月12日(日)

朝顔が毎日たくさん咲いています。見頃です。
今年も稲の穂が出始めました。まだ黄緑色です。
“さんとめの木をいかす展”で作るワークショップの材料作り。細かい作業です!

8月5日(日)

水に浮かぶ美術館?!ヤオコー美術館に行きました。まだ、新しいです。
お隣のおじさんと家の外で上尾の花火見学。地元の盆踊り大会も開催していました。
“さんとめの木をいかす展”のメンバーと三富のコナラ材の調達へ。

7月29日(日)

行田の古代蓮を見てきました。思ったより大きくてびっくりです。
特盛スプーン作りました。次回展示にて販売予定です。
7月22日“小江戸蔵里公式ブログ”ページで21日のイベントの様子が紹介されています。

7月22日(日)

小江戸蔵里“木で作ろう!”体験コーナーでは木のおもちゃ・スプーン作りを楽しんでいただきました。
ご来場有難うございます。
小雨のぱらつくお天気でしたが、朝から広場はたくさんの人で賑わっていました。

7月15日(日)

今週21日(土)に小江戸蔵里にておもちゃ・スプーン作りと展示をします。
7月8日“小江戸蔵里公式ブログ”ページにも紹介されています。
20日の川越エリアショッパーには、告知記事が掲載予定です。
キャベツ、キュウリ、トマト、ナス、ズッキーニ、枝豆、シソ、ゴボウとたくさん野菜が採れました。
トウモロコシはもうすぐです。

7月8日(日)

雨降りだったので一日目を離したすきに、巨大キュウリになっていました!!
胡桃(くるみ)の小椅子製作中です。

7月1日(日)

畑に何種類かトンボが飛んでいました。夏らしくなってきました。
夏のイベントに向けてスプーンの種類を増やそうと思い、仕上げ中です。

6月24日(日)

大きなラッキョウが沢山採れました。ジャガイモも収穫!!キャベツは一斉に食べ頃です。
座面が畳のベンチが出来上がりました。

6月17日(日)

日本橋の陶芸展へ。交差点の角地でガラス張り、たくさん人が来ていました。
レタス、キャベツが沢山採れています。毎日サラダバーです。ズッキーニも初収穫!!
肘掛け脱着可能な子供椅子が完成です。

6月10日(日)

川島、平成の森公園の日本一長いバラのトンネルを見てきました。今年は一番咲いているそうです。
東吾野の山の中で製材をしてきました。切れた瞬間が一番面白い!
今年初めてのきゅうりの収穫です。

6月3日(日)

坂戸のハンドメイド雑貨市と所沢の手作り市に行ってきました。丁寧に作られたモノばかりです。
家具のお直しの仕事を頼まれました。
7月、夏休みにワークショップ企画中です。日程は決まりました。“展示会日程”ページに載せました。

5月27日(日)

先日、夜、田んぼでキツネが走っていました。
いとこが工房見学に…。工房の看板を設置しました。“地図”ページに載せました。
空豆が美味しい季節です。

5月20日(日)

東中野のまめほんブレンド(豆本用の棚等の制作協力)と国立新美術館へ行ってきました。
昼から半日で色々なものを見ました。
畑では、ようやく苺が収穫し始めました。採れたては、甘い!

5月13日(日)

森林の市が日比谷公園にて開催中!!
天気が良いのでたくさんの人で盛り上がっています。

5月6日(日)

小江戸蔵里の展示会にはたくさんの方々にご来場、お買上げ、ご注文を頂き有難うございました。
川越では春祭りが開催中、イベント盛りだくさんで広場も大勢の方でにぎわっていました。
川島ではカエルの大合唱中です。

4月29日(日)

いよいよ今週は展示会です!新作もありますので、是非、会場でご覧ください!!
最近夜はカエルが鳴くようになりました。まだ大合唱ではありませんが…

4月22日(日)

ソラマメの花が次々に咲き始めました。近づくとほんのり香ります。
水田に水が入り始めました。今年もそろそろ田植えの時期です。
朝日新聞埼玉マリオンに展示会告知を出しました。4月25日の朝刊です。

4月15日(日)

暖かくなり菜の花が食べ頃です。毎日がっつり食べています。
4月11日小江戸蔵里公式ブログ『ゴールデンウィークの予定はお決まりですか?』の中で
5月の展示が紹介されています。是非見て下さい!!

4月8日(日)

川越へ行ったら桜がたくさん咲いていました。川島はようやく咲き始めました。メダカの学校も始業です。
イーゼル型の看板完成!!次回展示会より、使用予定。

4月1日(日)

じゃが芋の植付け。今年もつくしが顔を出し始めた。
小川の道の駅で開催中の友だちと友だちとクラフト桜まつりへ行く。
樫の木の伐採現場見学へ。春の嵐…

3月25日(日)

庭の紅梅が満開!!
5月に展示予定の椅子の形が見えてくる。まだ見た目がゴッツイ・・・

3月18日(日)

水仙が咲き始め、てんとう虫も見かけるようになりました。すっかり春〜♪
東中野ビタミンTeeでの展示、トリ・イル展へ行く。

3月11日(日)

暖かくなり蕗の薹が一斉に成長。
三富シンポジウムで頂いたブルーベリーの植付け。
樹種積み木の製作。飯能グリーンスマイルに材料調達へ。

3月4日(日)

雪の日にスーパーに買い物へ。ビックリするくらいの値引き!!
所沢やきとり春風で、さんとめの木をいかす展の打ち上げ。

2月26日(日)

久しぶりに川越でショッピング。居酒屋500円ランチで昼食。

2月19日(日)

川島町の越辺川の白鳥を見てきた。今年は沢山いた。

2月12日(日)

味噌作りをした。出来上がりが楽しみ。

2月5日(日)

友達の個展を見に、横浜まで行った。中華街のランチが安い!!

1月29日(日)

所沢駅で駅に飾られるレリーフ作りに参加して、三富のシンポジウムも聴いてきた。

1月22日(日)

新宿OZONの石鹸展に行ってきた。久しぶりの東京。

1月15日(日)

豆本の家具を作りに豆本作家の人たちが来房。

1月8日(日)

工房の扉を作り始める。

1月1日(日)

元日朝から集落の集まり。昨年製作したものを親戚に見せる。

Copyright (C) 2012 工房双葉 All Rights Reserved.




★★注文家具のお問合せ★★

〒350-0164 埼玉県比企郡川島町吹塚247-2
TEL&FAX 049-297-8909

お見積り無料

ご予算・ご要望・サイズ等に応じて製作いたします。
お気軽にご相談ください。

営業品目

座卓・テーブル・椅子・ベンチ

このページの先頭へ

工房双葉トップページへ
inserted by FC2 system