工房双葉 注文家具

木の家具と創作雑貨のお店

工房双葉

トップページ 製作品案内 展示会日程 製作者紹介

地図 つれづれ工房日記 リンク 三富展


双葉マークつれづれ工房日記

202020192018201720162015201420132012

2014年 週刊ニュース

12月28日(日)

11月まで商品を置かせて頂いた新宿OZONEの工房ギャラリー・匠の杜が26日に閉店致しました。工房家具を多くの人に認知させた功績はとても大きなものだったと思います。残念です。
今年も終わりに近づいています。今年は本当に様々なことがありました。多くの人の力にも支えられたと、改めて実感した年でもありました。
来年は4月にイベント出展予定があります。その時にまた皆さまとお目にかかりたいと思います。
皆さまにとって、来年が良い年になりますようにお祈りしています。

12月21日(日)

先週までの『さんとめの木をいかす展』にはたくさんの皆様にご来場頂きまして、有難うございました。
来年も開催予定ですので、お楽しみください。
今年度のイベント出展が終わり、工房の仕事に着手しようと思って過ごしています。
寒いですが、くれぐれもお体に気を付けてお過ごしください。

12月14日(日)

本日12/14日(日)まで『さんとめの木をいかす展』を開催しております(小江戸蔵里にて、10時〜16時まで) 皆様のご来場お待ちしております。
クイズラリー/景品抽選をやっています。工房双葉の提供している置台が2台、昨日は当たりました。
さんとめの食の恵みがいっぱいの『こっぱめし』『パニーニ』が販売中。とても美味しいよ
寒いですが、木のモノに触れてほっこりな気持ちになってください。

12月7日(日)

今週12/12(金),13(土),14日(日)はさんとめの木をいかす展に出展です(小江戸蔵里にて) 新作の椅子を展示いたします。
今回はクイズラリー/景品抽選を実施します。さーて、何が当たるか!? 
工房双葉、今年最後のイベント出展になります。皆様のご来場お待ちしております。
裏の畑に霜が降り、いよいよ本格的に冬が到来といった感じです。

11月30日(日)

今週は久々に工房にこもって、製作をしていました。
昨日は生活クラブ生協狭山生活館(狭山市富士見町1-11-15)にて、即売展示会に出展です。
本日最終日です。11時〜16時までになります。
皆様、是非ともお足運びください。
再来週12/12(金),13(土),14日(日)はさんとめの木をいかす展になります(小江戸蔵里にて)
昨日、みかんを頂いたのですが、小ぶりでしたが、甘くておいしい!と少しほっこりしました。

11月23日(日)

今週は都内に出たり、秩父の山にヤシャブシの実を取りに行ったりしていました。
お知らせです。新宿OZONE6F工房家具ギャラリー匠の杜が12月26日をもって閉店致します。
とても残念ですね。
双葉の商品は現在取り扱っていませんが、あと1ヶ月余、匠の杜に是非ともお足運びください。
来週29、30日は狭山 生活クラブ生協生活館にて展示即売会があり、出展になります。
寒くなってきて、冬野菜が美味しい季節到来です。

11月16日(日)

土曜日からはかわごえ産業フェスタ(川越運動公園にて)に出展しています。昨日はよい天気で、多くの方にワークショップを楽しんで頂きました。
体育館の中でやっております。本日も皆様のご来場お待ちしております。
日は出ていますが寒いです。暖かい恰好をしてお出掛け下さい。

11月9日(日)

昨日は所沢航空公園にて、2014彩の国食と農林業ドリームフェスタに出展でした。肌寒い天気でしたが、多くの方にご来場頂きました。今日も開催しております。皆様のご来場お待ちしております。
11月15日〜16日は、かわごえ産業フェスタ(川越運動公園にて)に出展します。こちらもご来場お待ちしております。
11/6日の昼下がり、雨上がりの空にとても大きな虹のアーチを見ました。初めてです。あんな大きなアーチを見たのは。

11月2日(日)

先週は所沢産業祭(フェスティバル)にご来場頂き有難うございました。。両日ともよい天気で、多くの方にワークショップを楽しんで頂きました。
11月8日〜9日は、2014彩の国食と農林業ドリームフェスタ(所沢航空公園)に出展します。ご来場お待ちしております。
昼間は暖かいのですが、夜は暖房がないと寒くなってきましたね。

10月26日(日)

本日も所沢航空公園にて所沢産業祭(フェスティバル)に出展です。昨日はよい天気になり、日焼けで顔を真っ赤にしてしまいました。
さんとめの木のワークショップを好評開催中です。誰でも簡単にできます。
小川町のギャラリー木の香で、『座・チェアー展』も月曜日まで開催中です。こちらもご来場お待ちしております。
お出掛けするのにはとても清々しい天気ですよ。

10月19日(日)

10月17〜27日まで小川町のギャラリー木の香で、『座・チェアー展』開催中です。
本日、木の香さんに伺いました。たくさんの椅子があります。座ってみるだけでも楽しいですよ。ご来場お待ちしております。
来週は、所沢航空公園で所沢産業祭に出展です。
朝晩が、随分寒くなりましたね。今日はとても清々しい天気で気持ちがいいですね。

10月14日(火)

10月11〜13日は千葉県東浪見にてTORAMIシーサイドフェスタに出展しました。
最終日に台風が来てしまいましたが、多くの方に来て頂きました。有難うございました。
17日より小川町のギャラリー木の香で、『座・チェアー展』に出展です。よろしくお願いいたします。
台風が過ぎ、今日はとても清々しい天気になりました。

10月5日(日)

東松山市ひきいるハウスモデルルームにて『木のモノ・もの展』を開催中。本日最終日です。
ワークショップもやっています。
台風が来ていますが、何事もなく通り過ぎて行ってほしいものです。
今週の11〜13日は千葉県東浪見にてTORAMIシーサイドフェスタに出展です。よろしくお願いします。

9月28日(日)

9月23日までの『木の家具と豆本展4』は多くの方にご来観して頂きました。有難うございました。
今回は皆様、楽しんで頂けたでしょうか?
出かけるのにとても清々しいお天気の1週間でした。どこかに行きたくなってしまいました。

9月21日(日)

9月20日より23日まで小江戸蔵里にて『木の家具と豆本展4』を開催中です。昨日は多くの方にご来場して頂きました。
豆本と木の雑貨のガチャポンをやっています。一回100円です。どうぞお足運びください。
朝晩は随分と寒くなってきましたね。暖かいものが恋しくなる季節になってきました。

9月14日(日)

先週の話の続きですが、パソコンテーブルとパソコン台がほぼ完成。あとは塗装を残すのみです。
無垢材で作るとやはり存在感が違います。
近所の農家の皆さんは、稲刈りで忙しくなってきました。新米ですね、 食欲の秋は間近です!

9月7日(日)

只今、注文のパソコンテーブルとパソコン台を製作中です。
ヤマザクラの表情が何とも言えません。サクラ材はいいですね。
家の目の前の田んぼでも、もう稲刈りをはじめています。秋はすぐそばに来ているみたいです。

8月31日(日)

今週は、久しぶりに工房での仕事を再開しました。
暑さもひところに比べると、そうでもなくなり随分と作業しやすくなってきました。
先週は雨ばかりが続いていましたが、今週は過ごしやすい良い天気になるといいですね。

8月24日(日)

8月23、24日は、小江戸蔵里にて夏休み特別企画「木で作ろう」を開催しました。
2日間、多くの方にワークショップを楽しんで頂き有難うございました。
庭になっていたカボチャが随分取れました。何にして食べようかなと考えています。

8月17日(日)

まるひろ各店「アート」ワークショップフェスティバルへの参加は、本日東松山店にて終了しました。
4店舗、5日間で多くの方にワークショップを楽しんで頂き有難うございました。
今週の8/23,24は、小江戸蔵里にて夏休み特別企画「木で作ろう」をやります。
朝晩に秋の気配を感じる今日この頃、少し過ごしやすくなってきましたね。

8月10日(日)

台風の影響の為、FGチャリティ夏祭りは延期です。
今週はまるひろ「アート」ワークショップフェスティバル各店舗へ行きました。皆さんに楽しんで頂いて嬉しい限りです。
夏野菜をどう食べるか四苦八苦しています。

8月3日(日)

今週はまるひろ「アート」ワークショップフェスティバル各店舗へ行きます。
三富コナラ材で製作した木の表情を活かした飾棚を川越の食堂へ。飾った様子はまた後日…
いつの間にかミョウガが育って食べ頃に。キュウリを沢山もらって干しキュウリで楽しんでいます。

7月27日(日)

7月30日より丸広各店舗にて「アート」ワークショップフェスティバルに参加します。
川越店では日毎に作家さんが替ります。日程等詳細はまるひろのページの“詳しくはこちらから”より。
8月末の蔵里の木で作ろう!が小江戸川越観光協会のページに。展示会日程ページより。
長さ9p直径3pの大きなシシトウを収穫!丸ごとキュウリを毎日食べています。

7月20日(日)

国産サクラ・クルミ材で切り抜きのコースターを既存の柄で追加製作。
深谷の夏まつりのブログに記事の掲載があります。展示会日程ページより。
春に植えたブルーベリーが大粒の実を付けています。枝豆が食べ頃になりました。

7月13日(日)

9月の木の家具と豆本展に向け、DM等の打ち合わせ。
夏休みのイベント、出展、企画等、近日詳細お知らせします。
この季節、なす、キュウリがどっさりです。いろんな味付け、加工で美味しく頂きます。

7月6日(日)

生活クラブ生協の即売会にて夏の新作カバ顔カスタネット作り体験好評です!
ジャガイモを収穫、小イモはフライパンでコロコロと炒めてホクホク食べました。
ラッキョは甘酢漬けに・・・

6月29日(日)

7月5日は生活クラブ生協の即売会に参加します。
ジャガイモの収穫時期で、色々な種類を頂きました。
草や植物がすくすくと育ちます。田んぼもだんだんグリーンが濃くなってきました。

6月22日(日)

なかなか進まない工房整備。サイディングを少しだけ貼りました。
雨の力でキュウリが次々に大きくなります。糠漬け、酢の物、味噌をつけて…
ナス、ピーマン、シシトウ、シソ、トマトと夏野菜が採れ始めました。

6月15日(日)

匠の杜に栗コースター追加入荷、兵左衛門の三角箸置きは新しい樹種で製作中。
机と椅子をセットで納品。棚、テーブルは荒取りをして様子を見ています。
ビワが食べ頃、木の下のドクダミはきれいな花を一面に咲かせています。

6月8日(日)

本日、川越の手作り市呑マルシェ、工房双葉は雨の為不参加です。
新しいワークショップのコナラカスタネットがもうすぐ完成です!
月桂樹の若芽が出てきて生のままいろいろ使っています。大きくなったフキも食べました。

6月1日(日)

6月8日、川越の手作り市に出展が決まりました。
大黒屋食堂さんのブログ、フェイスブックにて詳細をご確認ください。
種から育てた枝豆、トウモロコシの苗を無事畑に植え替えました。

5月25日(日)

新緑の季節、長野のクラフト展へ遊びに、近くのギャラリーで開催の器展にも行ってきました。
自分の中でのモノづくりをどう人に伝えるかを考えさせられます。
川島では田んぼに水が入り、毎年恒例のカエルの大合唱です。ミニ大根を収穫!!ピクルスにしました。

5月16日(日)

ダイニングテーブルは無事納品!
知り合いの木工房も出展している飯能のクラフト展に行きました。
注文のテーブル、椅子、飾棚を製作しつつ、小物作りです。

5月11日(日)

暮らしをイロどる展には沢山のご来場を頂き、有難うございました。
今週は日比谷公園のみどりとふれあうフェスティバルに参加しています。どんぐり人形が大人気!
がちゃぴんもブースに遊びに来ました。
夏野菜の苗も植えました。

5月4日(日)

川越春まつり期間中!!小江戸蔵里にて工房双葉は暮らしをイロどる展開催中です!
山桜で製作したダイニングテーブルが展示されています。
トップページの写真が(引っ張って)走る!おもちゃ箱に変わりました。
暖かい日差しと雨で木の枝や草が急成長です。

4月27日(日)

連休の5月3日〜6日は小江戸蔵里にて展示です。広場にて小江戸蔵里春祭りも開催中!!
川越蔵の街でも色々なイベント盛りだくさんです。
川島では田んぼに水が入り、田植えが始まりました。畑ではジャガイモが成長中です。
9月の木の家具と豆本展、12月のさんとめの木をいかす展の予定が決まりました。展示会ページにて。

4月20日(日)

埼玉エアサイクルの感謝祭は周囲の山が芽吹きの頃で、木工工作教室等あり、楽しいイベントでした。
今週は5月の暮らしをイロどる展に向けて製作です。
レタスの苗が成長を始め、間引いたベビーリーフのサラダが食卓に並びます。ノラボウ菜も頂きました。

4月13日(日)

風もなく、良く晴れて、くまのこいち無事終了です。2回目、3回目とお会いするお客様もいました。
新しく完成した家、工場の現場見学会に行ってきました。細かいところにも気配りされた建物です。
来週は埼玉エアサイクルの感謝祭に出展です。初めての場所なので、楽しみです。

4月6日(日)

小江戸蔵里・春のクラフトはたくさんの方で賑わっています。川越は桜の花が満開です。
今月は、13日くまのこいち、20日埼玉エアサイクルの感謝祭に出展します。
暖かくなってきて、鶯、カエルの鳴き声が聴こえます。水仙も花盛りです。

3月30日(日)

春のクラフト小江戸川越イベントで今週末の小江戸蔵里の情報が掲載されています。
木工房がもう1店舗出展予定です。桜が咲き始め、お花見・お散歩日和になりそうです。
ダイニングテーブル製作予定のサクラ材を飯能の材木店へ調達に。石の彫刻展を見に、川越へ。
セロリ、浅葱、蕗の薹、ネギ、パセリ、春の香が食卓に並びます。ブロッコリーも食べ頃です。

3月23日(日)

風が強かったですが、むすびの円にち無事終了です。
少しずつ暖かくなり、てんとう虫も見かけるようになりました。満開の紅梅にはメジロも来ます。

3月16日(日)

春分の日は東松山わさびでむすびの円にちへ出展です。
クラフトの他美味しい食べ物とライブもあります。
展示に合わせてクルミの小椅子を製作中!
蕗の薹が一斉に花を咲かせています。蕗味噌、天ぷら、サラダ、酢の物…いろいろ楽しめます。

3月9日(日)

今日まで行田の牧禎舎でアーツ&クラフツです。生の久々の音楽に癒されます。
4月5日、6日小江戸蔵里広場での工房双葉春のクラフトのチラシが出来ました。
展示会ページ、小江戸蔵里ブログでの告知がされています。
川越は春まつりの期間中です。お楽しみに!

3月2日(日)

3月8日、9日は行田の牧禎舎でアーツ&クラフツに参加します。
音楽、食べ物もあり楽しい空間になりそうです。木工体験コーナーもあります。
庭の紅梅がほころんできました。

2月23日(日)

さいたま市見沼区のバナナカフェにお馴染み、栗マグネット等販売中!
ランチ、ケーキでゆったりとした時間が過ごせます。ホームページにはリンクページより。
牧禎舎でのアーツ&クラフツin ぎょうだ2014の当日の配置等決まりました。展示会日程ページより。
真っ赤なシクラメンがついに咲きました。小さな蕾が後5つです。

2月16日(日)

店舗の什器と小物を頼まれ、バタバタと製作。
今週も雪が降り、工房へ行くのにも長靴で!月明かりに雪景色、幻想的です。
先週よりも積もり、50センチ位。風があるせいか、表面が波模様になっています。

2月9日(日)

スプーン、箸置き、コースター、積み木等小物作りです。
ベーキングパウダー、トースターを使ったチョコパン作り。出来立ては美味しい!
わさびのfacebookに春分の日のイベント詳細載っています。“展示会ページ”よりリンクしています。
たくさん雪が降りました。35センチ位です。

2月2日(日)

春の出展イベントを“展示会ページ”に新しく載せました。
3月わさびで一緒に出店する吉見の天然酵母のパン屋さんへ。
そろそろ畑の準備もしないと…

1月26日(日)

25日、小江戸蔵里広場でのイベントはハンバーガーやタコス等の出店もあり賑わっています。
ワークショップでは、子供から大人まで多くの方に楽しんで頂きました。
工房では、春の兆し、フキノトウが顔を出しています。

1月19日(日)

木であつらえる展にはたくさんの方にご来場いただき有難うございました。
今週25日、26日は小江戸蔵里にて冬のクラフトを開催、スプーン作り等お馴染みの体験教室もあります。
小江戸蔵里ブログにてその他イベントも掲載中!
大宮公園の紅梅が、1つ、2つほころんでいました。
三富の平地林(ヤマ)での落ち葉掃きに参加、美味しいけんちん汁、焼き芋もいただきました。

1月12日(日)

ギャラリー&喫茶あっぷるはうすでの展示も今週15日までです。
アコレ大宮に展示日程が掲載されています。
空気が澄んでいて、昼間は雪をかぶった富士山がよく見え、夜は星の数がいつもよりも多く感じます。

1月5日(日)

今年はギャラリー&喫茶あっぷるはうすの展示で始まりました。
氷川神社へ初詣に来ていた知り合いや、帰省している親戚が足を運んでくれたりと和やかな年明けです。
夏を無事に越えたシクラメンの蕾が少し色づいてきました。ゆっくりと成長中です。
トップページ、バックのカラーが新しいバージョンになりました。今年も一年よろしくお願い致します。

Copyright (C) 2012 工房双葉 All Rights Reserved.




★★注文家具のお問合せ★★

〒350-0164 埼玉県比企郡川島町吹塚247-2
TEL&FAX 049-297-8909

お見積り無料

ご予算・ご要望・サイズ等に応じて製作いたします。
お気軽にご相談ください。

営業品目

座卓・テーブル・椅子・ベンチ

このページの先頭へ

工房双葉トップページへ
inserted by FC2 system