工房双葉 注文家具

木の家具と創作雑貨のお店

工房双葉

トップページ 製作品案内 展示会日程 製作者紹介

地図 つれづれ工房日記 リンク 三富展


双葉マークつれづれ工房日記

202020192018201720162015201420132012

2013年 週刊ニュース

12月29日(日)

造り付けの家具の仕事もあり、充実した一年でした。
イベント出展が増え、一生に一度!?育樹祭にも行かせて頂きました。
地元埼玉県三富材を使った取り組みは、工房内で材の乾燥も進行中です。
来年は元旦より、大宮氷川神社参道沿いギャラリー&喫茶あっぷるはうすにて個展です。
初詣の人出が多く、交通規制もされるそうなのでお気をつけてお越しください。
今年一年、たくさんの方との出会いがありました。来年も引き続き宜しくお願い致します。

12月22日(日)

川越氷川神社のカフェに行ってきました。整った空間で、趣があります。
コナラの低いスタッキングスツールを製作中です!お楽しみに!
今年もようやく柚子ジャムを作りました。たくさん採りましたが、まだ生っている実もたくさんあります。

12月15日(日)

裏の畑には霜柱が立ちました。
川島町内にあるシイタケ、卵の直売品を購入。
あっぷるはうすに向けて、お皿、スプーンを製作中です。

12月8日(日)

第2回はとやまクラフトフェアは初めての出店で、お客様や出展者の方との出会いがありました。
ピッツァ、お弁当、パンもおいしくいただきました。
今週から、来年1月1日からあっぷるはうすでの展示に向け、製作です。

12月1日(日)

1月あっぷるはうすのDMが出来上がりました。はとやまクラフトにてお渡しできます。
空気が澄んでいて、真っ白な富士山がくっきりと見えます。

11月24日(日)

僅かな風でカサカサと音を立てて葉が散っていきます。
今年最後の出店、はとやまクラフトに向けて、スプーン・ヘラ等製作中です。

11月17日(日)

川越散策、色々なイベントが開催していて賑わっていました。昼食はうどんで。
三富のブースと、式典出席に分かれて、育樹祭に参加。
初霜が降りましたが、ようやく春菊、チンゲン菜等種を蒔きました。種が落ちて育った大根を収穫!

11月10日(日)

三芳町産業祭は大勢のご来場があり、三富材ワークショップを楽しんでいました。
来週17日は熊谷ドームで全国育樹祭に出展します。12月7日ははとやまクラフト出店決定しました。
掘りたて大粒落花生をもらい、塩茹にして食べました。季節の味覚です。

11月2日(日)

小江戸蔵里にてさんとめの木をいかす展開催しています。
オーダー家具の注文・お見積のご相談も承ります。
来週10日は三芳町の産業祭に出店します。三富のブースです。

10月27日(日)

川越産業博覧会は台風の影響で中止です。
今週2日から小江戸蔵里でのさんとめ展に向け、コナラのスツール製作中です!
展示会ページに来年1月の展示日程を追加しました。

10月20日(日)

広尾フェアは雨の為中止になりました。
季節の栗マグネット、OZONE匠の杜に追加入荷。
来年に向けてクラフトフェアの見学に行ったら、出展者、来場者に知り合いがたくさんいました。

10月13日(日)

狭山生活クラブ生協展示即売会では、生産者の方たちとの交流もあり、試食もおいしかったです。
三富コナラ材のダイニングテーブルを納品。シンプルデザインでナチュラルな木の素材感があります。
シソの実を収穫、塩漬けを作りました。

10月6日(日)

熊谷『くまのこいち』、たくさんのワークショップの参加、お買上げ、ありがとうございました。
出展者の中に久しぶりに会ったの方もいて、天気も良く、楽しい一日になりました。
秋の花コスモスが咲き始めました。

9月29日(日)

本日熊谷くまのこみちの『くまのこいち』に参加。ボタンの種類が増えました。
先日の木の家具と豆本展の様子が小江戸蔵里のブログで紹介されています。ご覧ください!
11月のさんとめ展のチラシが出来上がりました。展示会ページから。
季節の食べ物、いくらのしょうゆ漬け作りました。一腹分なのでたくさん食べられます。

9月22日(日)

21日、22日川越の蘭山記念館内Fギャラリーにて木工体験教室を開催中!
お天気も良く、蔵造りの通りは大勢の人で賑わっています。新しく木の二色ボタンを作りました。
すっかり秋です。庭の木にたくさんのトンボが止まっています。

9月15日(日)

『木の家具と豆本展3』1日目はお天気にも恵まれ、広場で音楽や食べ物と一緒に盛り上がりました。
今日は雨降りなので、つどい処展示蔵での展示になります。
自然に生えてきた山芋のツルのムカゴをご飯に入れて食べました。秋の味覚です。

9月8日(日)

緊急!!木工体験教室開催決定!トップページに写真を載せました。
展示会ページの日程に秋に参加するいくつかのイベントが追加されています。
今週末の『木の家具と豆本展3』に向けて丸置台等を製作中です。

9月1日(日)

今年も工房前の田んぼで稲刈りが始まりました。ススキの穂も出始め秋の気配です。
初めてハンモックに揺られてみました。すっぽりと包まれて、意外と快適!
段ボールで動物を作っている人の展示を見てきました。
北海道産ナラ材で作った本棚が完成。ドッシリ型です。

8月25日(日)

小江戸蔵里のブログに木の家具と豆本展が紹介されています。
蔵里さんのイベント企画もありますので、併せてご覧ください!
がちゃぽん用の木の鉛筆ができました。お楽しみに!!

8月18日(日)

くまのこいちのブログに展示会ページよりリンクしています。
木の家具と豆本展3のDMができあがってきました。小江戸蔵里にも置いてあります。
夏休みに合わせて引っ越しシーズン!入居のための急な仕事もあり、ちょっとバタバタです。

8月11日(日)

三富のヤマの見学会の様子がさんとめねっとに掲載されています。“リンク”ページより。
三富コナラ材使用の飾棚の取り付け、扉を付けた完成型はもう少し後に…
川島町に最近できたラーメン屋さんで、蛤ラーメンを食べてきました。

8月4日(日)

本日、深谷の城址公園の夏まつりに品物のみ参加。
三富ヤマの見学会にてコナラ伐採の現場に。倒れる瞬間は、迫力があります。
先日、小川町のクラフトフェアにてサンドブレストで製作したグラスを使用。夏らしく、涼しげです。

7月28日(日)

兵左衛門にほんぼう広尾店にて木の小物販売中です!展示会日程ページに写真掲載しています。
コナラ材…少し硬くて重みがありますが、表情があり面白い木です。
ミョウガがたくさん採れて、甘酢漬けにしました。
毎朝、5色位の朝顔が次々に咲いています。白縁がきれいです。

7月21日(日)

本日まで小江戸蔵里・広場にて“木で作ろう3”を開催、木工品の展示販売もしています。
10月には兵左衛門にほんぼう広尾店にて広尾フェア出展予定!展示会日程追加しました。
いつの間にかミョウガが食べ頃です。

7月14日(日)

国産サクラ材で製作した勉強机、三富サクラ材のショップカード置きを納品!
20日、21日は小江戸蔵里・広場にて“木で作ろう3”を開催しています。
鉛筆立てのついたメモスタンドも作れます!

7月7日(日)

三富のコナラ材を加工、家具やカッティングボードに…
沢山採れたラッキョウを醤油漬け、味噌漬け、粕漬けに。キュウリの美味しい季節です!
去年こぼれた種から芽を出した朝顔が咲き始め、ゴーヤは1センチ位の実がなっています。

6月30日(日)

飯能の山道で鹿に遭遇!急斜面をダッシュで登っていきました。
大きなラッキョウが採れました。甘酢漬けに。

6月23日(日)

7月のイベントが小江戸蔵里の公式ブログに掲載されています!
木で作ろう!の他小江戸蔵里のイベントも開催しています。合わせてお楽しみください。
気付かずに成長していたニンジンの花が咲いています。

6月16日(日)

吉祥寺ビタミンTeeにて“豆本ブレンド2”本日最終日!
トップページ、製作品ページの小物、三富展のワークショップページの写真が変わりました。
今週は恵みの雨で夏野菜もしっかりと根付いたようです。

6月9日(日)

吉祥寺ビタミンTeeにて“豆本ブレンド2”では置台等の出展中です。
脚はいろんな形と樹種と高さで作っています。表面の彫り跡も何種類かあります。
玉ねぎを収穫、ミニが多いです。キャベツには青虫が!毎日見ていてもまたいます。

6月2日(日)

今週5日より吉祥寺ビタミンTeeにて“豆本ブレンド2”が始まります。置台等の出展のため製作中。
オーダーされたブラックウォールナットの額を無事納品!
仕事で広尾へ行き、乃木坂で個展見学、洗足の靴の製作工房へ見学に行きました。
今年は増えてしまったドクダミが一面に花を咲かせています。ビワや柚子は小さな実がついています。

5月26日(日)

愛知県、長野県へ仕事を兼ねて行ってきました。
山はちょうど新緑で気持ち良かったです。

5月19日(日)

18日、19日は行田の牧禎舎にてワークショップと展示をしています。
蔵の街を歩くイベントで、着物の方もたくさん来場されました。
今回、穴のコースターはいろいろな樹種で製作してみました。Newデザインもあります。

5月12日(日)

木の家具・陶のうつわ展にはたくさんのご来場、有難うございました。
今週は、日比谷公園でみどりのフェステバルに参加しています。たくさんの出店があり、楽しいです。
庭ではマーガレットが花盛りです。
もらったアカシアの花を天ぷらにしました。初めての味です!イチゴは初収穫!!

5月5日(日)

川越は春まつりもフィナーレ、街中、人がたくさんで賑わっています。
小江戸蔵里の展示会場にも多くの方に来ていただきました。5日、6日も会場にてお待ちしております!
家の前の田んぼには水が入り、田植えも始まりました。夏野菜も植付けの時季です。

4月28日(日)

連休中、3、4、5、6日は小江戸蔵里にて展示会です。
三富桜材で作ったTV台を展示します。新しく作った小物も販売!!お待ちしております。
結婚式に三富桜材の看板をレンタル、三富コナラ材オリジナルメモスタンドも使っていただきました。

4月21日(日)

新宿リビングデザインセンターOZONEの匠の杜に小物を置いてもらうことになりました。
今週は5月の展示に向けガンガン製作します。
畑では、ジャガイモが芽を出し、キャベツは急成長、菜の花はすっかり花盛りです。

4月14日(日)

5月の展示会に向け、Newデザイン箸置き・お皿、カッティングボード、コースターの製作。
エシャロットが美味しい季節になりました。今年もたくさん食べられそうです!
5月はイベントにも参加予定です。“展示会ページ”に追加しました。

4月7日(日)

“木で作ろう!”にはたくさんの方にお越しいただき有難うございました。
畑では、イチゴの花が咲き始め、ソラマメの花は近づくと香りがします。カエルも動き出しました。
東松山のばらちらし寿司のお店へ行きました。お茶もおいしいです。
5月の連休中の展示会のお知らせが小江戸蔵里公式ブログに掲載されています。

3月31日(日)

本日まで小江戸蔵里にて“木で作ろう!”を開催しています。
川越は春祭りオープニング、鉄砲隊がほら貝を吹き鳴らしていました!!
“展示会ページ”に予定を追加、5月の展示で一緒の陶作家いわさわさんのブログもリンクしています。
畑にはジャガイモを植え付けました。これからいろいろ種も蒔く予定です。

3月24日(日)

暖かくなり、菜の花も一斉に食べ頃です。
都内へクルミの机を納品、飯能へ桜の材料を調達に行きました。
3月30日、31日は小江戸蔵里にて“木で作ろう!”を開催します。注文家具も受付中。
揺れるメモスタンド、マイスプーン、木の車、サイコロマグネットが体験で作れます。
3月30日からは川越春祭り期間中!!お楽しみください!

3月17日(日)

NHKのお昼の番組で豆本が紹介されました。見たことある本が!!
“トップページ”から三富展のページがリンクできるようになりました。
地元川島町で育てているシイタケを直売所で購入。大きくて肉厚です!

3月10日(日)

庭の紅梅がほころび始め、あっという間に満開です。
種が落ちて自然に生えたルッコラが一斉に葉を出し、食べ頃になっています。
“小江戸蔵里公式ブログ”の春祭りの中に『木で作ろう!』の記事が紹介されています。

3月3日(日)

3月イベントのチラシが出来ました。“展示会ページ”から。
新しいワークショップをお楽しみに!!ただいま製作中です。
最近できた近所のパスタ&ピザのお店でランチ。チーズがたっぷりです。
気温が上がりフキノトウを沢山収穫!蕗味噌を作りました。

2月24日(日)

アーツ&クラフツinぎょうだでは、スプーン、おもちゃ作りも楽しめます!!
たくさんの方で、賑わっています。牧禎舎の並びのお店で初めてフライを食べました。
イベントの合間に、今年も味噌作りをしました。出来上がりが楽しみです。

2月17日(日)

本日、現場見学会の最終日です。
家を見に来られた方と、家具の話をしたり、小物等も見て頂いたり…
23日、24日は行田のイベントに参加します。手作り品の他、音楽、食べ物も楽しめます。
今年も味噌作り。只今、米麹作りをしています。

2月10日(日)

贈答用のお菓子鉢無事納品!杉箱入りです。
耳付きの大きな額を作り、無事お客様へ。
彫り跡付き楕円形のブラックウォールナット皿完成です。展示会にて販売中。
16日(土)、17日(日)も引き続き現場見学会です。くつろぎの空間へ、お越しください。

2月3日(日)

2月のイベントに向け、コースターの穴を新しくデザインしました。
東松山の焼鳥屋さんで食事、オリジナルレイアウトフォトブックをプレゼントしました。
9日(土)、10日(日)はかねこ建築製作所の現場見学会でスプーン・小物等の展示販売もあります!
キッチンカウンター天板は三富コナラ材です。
都幾川で三富桜材の製材もしました。

1月27日(日)

三富シンポジウムでは、三富材の製作品をたくさんの方が興味深く見ていました。
体験用のスプーン作りをしています。今年は形を2種類にしました。
夜の農道をキツネが走り抜けました。尻尾のフサフサがキツネっぽいので分かります。

1月20日(日)

取付家具を製作した住宅の現場見学会が2月にあります。
日程は“展示会ページ”に。詳細はかねこ建築製作所へ。
三富の平地林(ヤマ)にてドングリストラップ作りをしました。雪が残る中で三富材製品の展示&PR!!
2月参加のアーツ&クラフツinぎょうだの詳細は“展示会ページ”から足袋蔵ネットワークのブログへ。

1月13日(日)

春の気配?!フキノトウが顔を出しています。
芽キャベツを初収穫しました。甘くて、おいしいです。
長野の親戚より届いたりんごバター、優しい味です。

1月6日(日)

今年も頑張ります!!
キッチン、キッチンカウンター、桜の洗面カウンター製作中です。
背景カラー、トップタイトル・写真・注文の仕方等、5月までの展示予定、他少しずつ変わっています。

Copyright (C) 2012 工房双葉 All Rights Reserved.




★★注文家具のお問合せ★★

〒350-0164 埼玉県比企郡川島町吹塚247-2
TEL&FAX 049-297-8909

お見積り無料

ご予算・ご要望・サイズ等に応じて製作いたします。
お気軽にご相談ください。

営業品目

座卓・テーブル・椅子・ベンチ

このページの先頭へ

工房双葉トップページへ
inserted by FC2 system